さくら姫のひとしずく

 ❤みなさまこんにちは❤  シャーマンであるさくら姫さまのファンクラブです。  神と人をつなぐさくら姫 神々さまの言葉をお伝えいたします。  たぐいまれなる力を発揮する乙女の存在をみなさまにお届けいたします。  よろしくお願いたします。

2012年10月

熊野神社様
埼玉県和光市白子にある熊野神社さま
御祭神は
イザナギノ命
健御名方命(たけみなかたのみこと)
速須佐男命(はやすさのおのかみ)
速玉男命(はやたまおのかみ)
事解男命(ことさかのおのみこと)
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
以上の6柱

この神社の境内に滝があります。
そしてその滝で修行をなさるのは不動明王を本尊とする隣接するお寺さまのご住職さまでありましょう。
(お目にかかったことはありlませんが)

初めてこの神社さまにお参りした時は遠目に 滝があってすごいなー
ぐらいに思っていたのです。

ある事情で、この神社様に御祈願のため暫く通うこととなっておりました。
毎朝、そして日中、 御祈願をし、境内のお掃除をしておりました。
勿論、雨の日も 傘をさして・・・・・・
初夏の頃だったので、 境内は、雑草が生い茂り、中々はかどりませんでした。
まあやりがいのある修行だったのですが。

滝の入り口にはしめ縄が張ってあり、ここで 瀧行をなさる方がいるのだと思っていました。
神聖な場所だと思い、近づかずにおりましたが、滝の前も草ボウボウなのでついに
そのまえに立つ日が来ました。

すると そこには、乃木将軍が戦地に赴く前にこの滝に打たれたとの事が書かれたものが
貼ってありました。えーっとおもいました。

東京都心からかなり離れたこの地で、あの将軍様が瀧行をなさるとは・・・・・・・


045乃木邸



御参拝をさせて頂いた気持ちを 形にして お届けしたいと考えておりました。

早朝の御参拝の為 社務所には人影がありませんでした。
受付は、9時からとの掲示がありました。

ゆっくりしたい気持ちはありましたが、当日予定がございまたしたので、
早めに、引き上げねばなりません。
そこで 志の奉納品と、メモを残して神社を失礼を申し上げました。

二日後、なんと 御丁寧にもお礼のお手紙と共に徹鐉の勝栗が届きました。
本当に恐縮致しました。
感謝感激致したのは申すまでもございませんでした。
誠にありがとうございました。





053乃木神社鳥居

 043乃木神社様


早朝 乃木神社様に御参拝に上がりました。
人気のない境内に佇み、祝詞奏上、般若心経、そして乃木将軍ゆかりのお経 数種数巻
お唱えいたしました。
ひんやりと 気持ちの良い気に包まれておいででした。

乃木神社様は、
20数年前、東京の乃木神社様にて挙式致しました神社様。
わたくし達夫婦にとって やはり特別な存在であります。
結婚式、披露宴ではちょとしたハプニングがあったのですが、
当時若輩者の私にはわかりませんでした。
後年真意を知った時 ちょっとした驚きを覚えました。
年を重ねてはじめて判る事もあると己の無知さを思い知らされた事でした。

時を経て今 こうして京の乃木神社様にご参拝に上がれるなんて思いもよらない事でした。
神様のご配慮としか思えません。
ありがたく、忝く、感謝の気持ちで一杯です。

乃木将軍様のゆかりの地に出会ったのは他にもありました。
そちらも偶然でありますが、でもきっと必然なのでしょう。
後日書き記したいと思います。  


      026貴船神社本社鳥居


2012年10月21日 京都は貴船神社様へご参拝に上がりました。
今回は、総勢17名様(見学者2名)、
翌22日伏見稲荷大社様へは、見学者を含めて20名様のご参拝となりました。

とある神社様のある大御神様より ご下命のありましたお方様方がそれぞれ、
特別の祈願を持ちつつの御参拝です。

そのため、多くを語ることが出来ないのがとても残念です。

お社においでの神様は、とても暖かくわたくし達を迎えて下さり、
時には、お優しく、時には、厳しく、そして時には、愛情いっぱいに私たちにお言葉を下さいました。

          057伏見稲荷大社様

伏見稲荷大社様では、2班に分かれて それぞれ御参拝をし御祈願をしました。
大御神様より お言葉を頂いた方、 また、特別のお言葉は、なかった方。
でも、それぞれ、神様のオオミイズをお感じになられたことでしょう。

本殿、拝殿など、ご参拝中の写真をご覧いただきたいのですが、さくら姫さんより
撮影禁止の御沙汰がありました。これは、聖地巡礼など、
いづれのお社でも発生することでありまして、観光目的で参拝する時以外は、
撮影禁止となるのが慣例です。
ゆえにご覧いただけるのは、特別に認可のおりた あまり面白みのない(失礼)ショット
となりました。





   

10月21日から22日にかけて京の都へ神社御参拝の旅に出発します。

今回は、10名ほどの会員の皆様と御一緒です。
内容の濃い御参拝の旅となることでしょう。
戻りましたら御報告致しますね。

不思議な虹②

このページのトップヘ