熊野神社様
埼玉県和光市白子にある熊野神社さま
御祭神は
イザナギノ命
健御名方命(たけみなかたのみこと)
速須佐男命(はやすさのおのかみ)
速玉男命(はやたまおのかみ)
事解男命(ことさかのおのみこと)
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
以上の6柱

この神社の境内に滝があります。
そしてその滝で修行をなさるのは不動明王を本尊とする隣接するお寺さまのご住職さまでありましょう。
(お目にかかったことはありlませんが)

初めてこの神社さまにお参りした時は遠目に 滝があってすごいなー
ぐらいに思っていたのです。

ある事情で、この神社様に御祈願のため暫く通うこととなっておりました。
毎朝、そして日中、 御祈願をし、境内のお掃除をしておりました。
勿論、雨の日も 傘をさして・・・・・・
初夏の頃だったので、 境内は、雑草が生い茂り、中々はかどりませんでした。
まあやりがいのある修行だったのですが。

滝の入り口にはしめ縄が張ってあり、ここで 瀧行をなさる方がいるのだと思っていました。
神聖な場所だと思い、近づかずにおりましたが、滝の前も草ボウボウなのでついに
そのまえに立つ日が来ました。

すると そこには、乃木将軍が戦地に赴く前にこの滝に打たれたとの事が書かれたものが
貼ってありました。えーっとおもいました。

東京都心からかなり離れたこの地で、あの将軍様が瀧行をなさるとは・・・・・・・